大雨の被災地を思いながら・・・

本棚


大雨で、甚大な被害を被った方々のことを思う。

亡くなった方、かろうじて避難することができた方など、

多くの方々が、さぞかし、怖い思いをされたことだろう。

毎年毎年、梅雨の頃や台風がやって来る頃になると、

日本中のあちらこちらで、大雨で川が氾濫し、人命が奪われ、

そんな報道にふれて、深い悲しみをおぼえる。

九州で暮らしている私には、まったく、他人ごとではない。

ただただ、大雨にならないように、川が氾濫しないように、

祈ることしかできない。

さて、それが過ぎると、今度は命を脅かす暑さがやって来る。

人間は、あまりに無力だ。

そんなふうに、謙虚になるしかない。

さらにいえば、人間の命の危うさ。

そのことを、改めて思い起こしている。