今日は市議会議員選挙の日

投票に行く。必ず・・。こうやって、ブログを書き、

それが終わったら、身支度をして、家を出る。

我が家の周りには、一見すると、きれいなものなんかない。

でも確実に、春。季節はやってきた。

それでいいのだ。ここまで歩いた来た家族。

この国の絶望的な状況を引き受けて、

食事のたびに、いったいどうすることが、誇りを捨てず

可能な限り、権力を握る無法者たちに異議申し立てができるのか、

それが直接的であっても、間接的であっても、

自分に何ができて、何が無理なのか。

連れ合いも、息子も、そして私も、

自分しかできないことを、互いに自覚し合って

生き抜くことを、なんとか励まし合っている毎日。

大そうなことではない。侮辱され続けることを

その場ですぐ、拒絶できなくても、

魂は決して売らないと、そのことだけは

そっと確認し合うことができる仲間として

私は、連れ合いと息子と、そして遠くで暮らしている娘と

彼女と共に歩いているその連れ合い君を

誇りに思っている。さあ、あらためて

生涯現役を全うする決意の

一人の女性として、私の心は高揚している。