4月が始まった・・・

 ここのところ、天気は晴れ。

 朝晩は少し冷えるけれど、昼間は温かい。

 8年働いた定時制高校を辞めて、工業高校の国語の教師になる。

 また一年、どんな時間が流れることだろう。

 自分の心の中を眺めてみると、一方で、知る人もいない土地で

 生きていきたいなという思いと、いやまて、

 この国が崩壊していくことに、抗い続けなくちゃだめだという

 強い思いと、二通りの自分の心の中を見つめている。

 疲労が抜けない。ゆっくりと元気になろう。

 そうだ、ゆっくりと・・。

 闘いは、そこからしかない。

 静かに文章を書きたい。静かに本が読みたい。

 そして、静かに家族と語り合い、互いの労苦を受け止める。

 だが、何よりも、人間を踏みにじるものへの怒りを燃やし、

 失いそうになる尊厳を、守り通すこと。

 自分のことを、他者のことを。