時間が無駄だとは・・・

わかっている。

でも、ネットから離れられなかった。

そうだ今の日本は、意外でも何でもない。

こうなることは十分に予想された。

あまりにでたらめな総理大臣の暴走を止めることができない国。

その様子が、色々な言葉で、色々な方面から表現され

ネットにあふれている。

自分を押し出さず、周りに気配りをし、

その中でドキドキしながらくらしていくことを良しとする空気は、

立ち止まって考えようとする人、あるいは異議を申し立てる人を

躊躇わずに攻撃する。

同調することを迫るこの国の中で、永い間暮らしてきた。

暮らしていくということは、ずっとそんな状況の国と

付き合っていくということだった。

矛盾する話を、ぐっとこらえて妥協したこともたくさんあった。

でも、これだけはダメだという所で立ってきたということだ。

その一つ一つに善し悪しはあるが、

やっぱり自己総括は厳しくなる。

それが心を重くさせ、この国の在り様を隠れ蓑にしてきた自分を

あぶり出してしまうのだ。

どんな些細なことも、心残りにはしたくない。

近頃そんな事を思いながら生きている。

つまらないことも、いくらだってある。

たとえばそれは、茶碗を洗ってしまおうと思いながら

やらないというのはやめて、一連の家事を最後まで

終えて台所をきれいにしようと、

そんな仕事を、やり遂げたりすることもおおい。

やろうと思ったことは最後までやる。

そんな本来の性格が、人生の終わりの方に来て

また芽を出してきたのかもしれない。

さあ、膝の猫を下ろしてから、台所に立とう。

今日は朝から一人なのだ。