最後のコーヒーを分け合って・・

 インスタントコーヒーがなくなった。

 インスタントだけれど、なかなかおいしい。

 それを息子と二人で分けて飲んだ。

 与作が膝で眠っている。

 チビ介はかごの上で座ったままで眠る。

 ついさっきまで、古文書学の本の頁なんかを開いていた。

 でも夕べが遅かったので、眠い。

 最後のコーヒーを飲み終えたら、風呂に入ろう。

 ああ、何て取り留めもない一日。

 夜の八時半頃に、小笠原で震度5地震

 東京、埼玉、神奈川なども大いに揺れたという。

 姉たちに電話すると、気分が悪くなるような

 横揺れだったのこと。

 日本中が地震だの、火山の噴火だのと

 地球規模の大騒がしの様子だ。

 その一方で、権力は気が狂ったように暴走している。

 私たちは、いいよ正念場を迎えようとしているのだろう。