まともではいられない・・・

 安倍首相がポツダム宣言を読んでいなかったと

 少なくとも、そんな風に受け取れる答弁をしていると

 話題になってネット上で人々が騒いでいる。

 そういう状況を引き出したのは、共産党の党首らしい。

 もう何も驚かないし、それほど大事件とも思わない。

 ただ目の前にある現実は、そういう人間を

 一国の首相に据えているのは私たちだということだけだ。

 その一方で、原発再稼働の動きが活発になっている。

 規制委員会とかいうのがあって、

 再稼働審査に合格したと、次々に承認していく。

 福島の原発事故から何一つ学べないという現実は

 私たちの国を破滅に導いていく。

 道連れはまっぴらだと言っても、もう手遅れなのか。

 現政権の政治に不安をおぼえながらも

 再稼働は仕方がないんじゃないかと言ってしまえる

 バカな日本人たちに、どんな言葉も聞こえないのか。

 こちらももう、まともでなんかいられない。

 でも、なんとかして、今すぐにでも

 この国の政治権力を変えないと

 時間はない・・・。

 毎日やっと働いて、貧しい生活をつないでいる。

 ひざまずいて生きるよりは、立ったままで死ぬことが

 明日にも迫っているような劣化した日本社会に生きて

 まともでなんかいられない。