今日こそはと・・・

 ネットなど無視して いい時間を過ごそうと思ったのに

 やっぱりネット漬けになった

 ツィッターとか フェイスブックとか

 テレビもない家で 静けさの中で

 家族と存分話した後は

 外の世界のことを知ろうと ネットにアクセス

 そして 数え切れない人が ブツブツと話すのを

 聞いてしまう いや 見てしまうという方がいい

 完全に狂っているという実感の 現政権に

 自分がどう向き合うのか いよいよ 

 どんな覚悟をしなくてはいけないのか

 そんなことを思いながら もうずいぶん時間が流れた

 できる限り この国を丸ごと見つめたい

 この国が 飽きもせず 長期の独裁政権

 今日まで 継続させてきた事実を受け止め

 どうして そうなってしまったのかなどと

 真剣に考えていたからだ

 都知事選が 過熱している

 細川 小泉 両首相経験者が

 ペアーになって 立候補した

 それに対して 勝てる人はこの人だと

 多くの著名人といわれている人が支持を表明した

 作家 俳優 イヤイヤもっといろいろ

 あの人もこの人もと 「私は細川さんを支持します」と

 名乗りを上げている

 すると 好きな俳優が 好きな作家が細川さんを支持しているから

 私もそうしようと 人々はそう思うのだろうか

 あるいは それを意図して 各々そういう表明を

 次々にしていくのだろうか

 もうこうなったら 名もなき人たちが しっかりと考えて

 この国の いや東京都の主人公は自分なのだと

 思いいたって 各々自分の考えを貫いてほしい

 なんとか まともな国を創りたいな

 もう いい加減 

 うそつきの政治家には退場してもらおう