寒さの中で

連日の厳しい寒さの中で、

何とか生きていることができるのは、当たり前でも何でもなく、

一日一日、生かされているんじゃないかと、

そんなことを思ったりしている。

私自身が、年をとったせいだともいえるが、

日々、寒さのせいで命が脅かされているような実感をかみしめ、

日常的に世話をしている野良猫の家族に

「生き抜くよ」なんて、声をかけながら、

今日も、一日が過ぎていった。

日本の腐敗しきった政治によって、

貧困にあえぐ人々が、恐らくは、

数えきれないほどいるであろうことを

心に思い浮かべ、

命の危機が、この国全体に被っている現実を

今すぐにでも、どうにかしたい。

そんな願いをつぶやきながら、今夜はもう、眠ろう。