家の中の片づけ

 暑い、南の島は暑くて当然とも思うけれど、それでも、暑い。

 朝から一人で、家の中の片づけに夢中になっている。

 湿気が多い我が家は、何かを袋に入れて、保管しようなどと思って実行に移すと

 間違いなく、カビだらけになる。

 そういう状況を見つけては、いろいろ手当てするのが私の役目。

 私は、昔から、掃除が好きだなと、つくづく思っている。

 特に、あちこちの古い家に住み続けてきたので、

 そこを、きれいに使いやすくするのは

 私の使命のようにさえ思っている。

 ああ、でも、すぐ夢中になってしまって、疲れてしまうので、

 そこだけは要注意。

 これから、40分もかけて、歯医者さんへ行く。

 車で40分だから、それなりの距離がある。

 1569年、その土地に、キリスト教が入ってきた。

 天草は、キリスト教の島だった歴史がある。

 歯医者さんは、そこにあるのだ。帰省の人で、車が混んでいるかもしれない。

 田舎道を走る。緑豊かな田園を走る。車の中で、考え事をしてしまうような

 静かな歯医者さんへの道のり。

 

 この写真は、昨日撮影。本の移動は、くたびれる。