雨模様、曇り空

毎年、季節変わりの今頃には、色々なことが起こります。

自分の歩いてきた道程を振り返って、色々なことを考えたりするからです。

そういうことをすれば、必ず、それに伴った行動もします。

例えば、時間を見つけて、身の回りを整理したりするのです。

整理していると、もう必要ないと思うものが、色々見つかって、捨ててしまいます。

そうやって半日もすると、私の部屋は、ずいぶんすっきりして、

ああ、こうしておけば、未練に思うものが少しでも減って、

私の心は軽くなるなと思うのです。

若い頃から、そういうことを、何度も何度も繰り返してきました。

それでも、私の荷物は、また増えてしまいました。

これが、生きているということだと、わかるようになるには、

少し時間がかかりました。

でも、私の人生は充実していました。

そして、今も、これからも、この地球からいなくなる日まで、

私は、充実して生きてきたと思うに違いありません。

今日は、昨日に続いて曇り空、時々、小雨が降っています。

我が家の猫は、かび臭い納戸のようなところで、眠っています。

ついこの間までの厳しい暑さから、突然秋めいてきて、

それにふさわしい寝場所を、家の中に見つけたのです。

静かです。こういう静けさが、本当に心を落ち着かせてくれます。