取り返しのつかないこと・・・

 生きていれば、取り返しのつかないことなど

 いくらでも出会うし、自分自身もそれに加担してきた。

 けれども、取り返しがつかないことが、増えれば増えるだけ、

 人間は破壊され、地球は破壊されていく。

 そればかりではない。一人では決して生きていけない人間の

 相互のかかわりは寸断され、それは人間を孤立へと導く。

 ある日私は、取り返しのつかない暴言をあびた。

 一人の心の幼い少年の発して言葉ではあったが、

 それは私に向けられたものだった。

 私への不信や不満からのものではない。自分の言葉が

 どこまで許容されるのかを、常日頃から試しているような少年だった。

 もちろん、少年に謝罪をもとめ、少年はそれに応じてはくれた。

 「暴言」が蔓延している社会は劣化した社会である。

 「嘘」が公然とまかり通り、他者を貶め、愚弄するような言説が

 歯に衣着せぬ「本音」を言ってるだけだと評価され、

 歓迎されることさえ珍しくないのは周知のことだ。

 人は言葉で考えている。言葉は人の意識を形作り

 それに基づいた行動へと発展していく。

 脳裏に浮かんだ言葉を反芻し、その言葉の意味を吟味しながら

 人は何が本当に正しいことなのかを見つけ出していく。

 そうした一連の行為の前提には、自分が人間であること、

 他者とともに支えあいながら生きていく事しかできないという

 謙虚さの裏付けがある。

 そうした状況が失われていく社会に未来などない。

 今は当事者にならなくても、劣化した日本状況に否を唱えない限り

 遠からず、自らが、心身ともに傷つけられる日はやってくる。