今日、やったこと・・。

 午前中に3時間以上、『伊勢物語』の勉強。

 木曜日に研究授業をやるため。

 朝食は、チーズトーストとコーヒー。

 昼御飯は、一人で一時過ぎまで何も食べず、

 帰宅した連れ合いから、鰯のつみれをもらって二つ食べる。

 午後から外出。ともかく憂鬱から抜け出せないので

 美容室へシャンプーをしにいく。

 すっきりした。少し浮上できそうだ。

 だめだな。こんなのんきな日常を

 過ごしている暇なんかないのに。

 沖縄の辺野古の大変さを、少しもわかっていないみたいな自分。

 今日はたまたま休みだったけれど、

 出勤拒否状態から、早く抜け出したい。

 ストレスの解消をすること。

 勉強大好きな私が、勉強教えて無力感に苛まれてるなんてまずい・・。

 さあ、ちょとずつ浮上しよう…

 昨日は映画を見たし、今日は以上の通りだったし、

 楽しみを見つけていかないと、戦うなんてことできっこない。

 この国の日々加速する暴力性に、抗えるように準備しなくちゃ。

 そうしないで、若者になんていうんだって、

 心の中でつぶやいている毎日・・。