この日常が壊れるか・・・

 千葉県知事の選挙で、森田健作が当選確実になったという

 投票締め切り後4分で当選することがどうしてわかるのか

 やっぱり私にはわからない

 無策な反動知事が また生まれてしまったようだ

 2年前の3月 福島で原発事故が起きて

 その前に襲ってきた大地震と大津波では

 数え切れない人々が命を落とし、
 
 そして直後からは、放射性物質がこの国を汚しに汚し

 九州だけが かろうじて大丈夫かと思うものの

 産地偽装の食料なのか否か

 果たして放射能汚染食料なのかどうか

 それこそもう確かめようもなく

 私達は ゆっくりと内部被爆にさらされながら

 命を蝕まれていくという現実

 何よりも東日本の子ども達の被爆

 この国によって事実上放置されたままで

 甲状腺に異常の見られる子どもたちが

 増え始めているという

 それなのに あまりに多くのものが見えなくなって

 ただ ただ この国が雪崩をうって

 崩壊してゆく音が聞こえてくるような気がして

 焦ってしまっているのだ

 壊れるのか こんな日常が

 覚悟していたつもりが

 ふっと、思ってしまったのだ

 あまりに現実感があって・・・

 今頃 こんなことを思っているなんて

 お気楽な人だと 怒らないでほしい

 この国の崩壊が、あまりに現実的に感じられて

 すぐ目の前の、一時の平和が

 壊れていくその時を思い描いてしまったのだ