いったい、いつの頃なのか・・・

 嘘でも、でたらめでも、次々と発言してしまう。

 しかも、公の場で、それが、国会であれ、新聞紙上であれ、SNSであれ、

 まったくためらいがなく、嘘をつくという日本社会の現状。

 まさか、そんなことを思ってはいないだろうと、
 
 まさか、自分なりの確信がないことは語らないだろうなどと思っていると、

 決して、そんなことはない。

 人が何かを思うときは、確信などはどうでもいいことだし、

 人が何かを語ろうとするときには、できる限り正確であろうとすることなど、

 ほどんど不要なことなのだ。

 こうしたことが、数多く起こってしまっている以上、

 日本はもう崩壊の道をたどっているなと考えている。

 人間の長い歴史は、数えきれないことの積み重ねの中で、

 少しずつ、少しずつ、一歩一歩、その歩みを進めてきた。

 その進歩の基礎となったのは、過ちを繰り返さないという意思。

 過ちを繰り返していたら、人間が生きながらえることができなかったからだ。

 過ちを繰り返さないためには、過ちがなんであったのかを、記憶にとどめること。

 その作業が、歴史を、できるだけ正確に刻むということにつながっていく。

 これは、人間が未来に向かって、生存を全うさせようとするとき、

 不可欠のことなのだ。

 原発事故による放射能汚染は、コントロールされているから大丈夫だと

 国際社会に向けて発信して、オリンピック誘致をはかったのは安倍首相だった。

 それが虚偽であることが分かっていても、ある人は黙認し、

 別のある人は、最高権力者が言ったことは、すべて肯定すべしとばかりに、

 その虚言を後押しした。

 だが、私もその一人に他ならない。

 総理大臣は、嘘つきなのだから、

 今すぐにでも、権力の座から引き下ろすべきだと思いながら、

 それができずにやり過ごしているうちに、

 今はどうすることもできないなと、毎日の暮らしに追われていったからだ。

 だが、こうしたやり過ごしの果てに、今がある。

 総理大臣のみならず、荒唐無稽の嘘をつく人々が、

 公の場で気炎を上げる光景が珍しくなくなった。

 無知がゆえに、事実誤認の発言をする人、

 本当のことを知っていながら、事実を曲げて嘘をつく人。

 こうした人々が、次々に出没しているように見える現状の日本。

 台風の後遺症が残って、すっきりとした天気にならない午後、

 薄暗い空を眺めながら、もやもやと、そんなことを、考えていた。