田舎について

田舎は人情があついとか、田舎は自然が豊かに残っていていいとか、

田舎への評価は 色々だと思います。

でも、田舎で生きることは大変です。

たとえば最低賃金が647円だと 今日 改めて確認しました。

一日 8時間拘束されて、もらえる給料は647円の7倍で4529円。

もちろん、一時間は昼休みだから それは給料には入っていません。

正規雇用なんて数少ないから、パートで働く人は多いのです。

一日4529円もらえて、20日働いたら、9万600円・・・。

これで暮らしていけますか。それじゃあ、もっと働こうとしても

仕事が少ないのですから、方法はないのです。

田舎は どんどん貧しくなっていきます。

「階級」という言葉が、実際に生きているのが田舎です。

それが 誰の目にも明らかなように厳然とあるのです。

田舎で何が起こっているのか、なかなか見えないから

多くの人が、こんな田舎の何気ない現実に気づかないのかもしれません。