雨が降っている・・・

 一人だ。いや、正しくは猫二匹と一緒。

 おのおの、どこに寝ているのか未確認。

 雨がまた降っている。

 昨日は少しましだった。

 曇り、ほとんど雨模様という一日だった。

 夕べ、「謡曲本」を読みながら、なんか胸が熱くなった。

 今から600年以上も前のことだ。

 「芝居」を書く人々の熱意と、それを演じ切ろうとする役者達

 そしてもちろん 観る人々の揺れる思いと

 そこには確かに、あつい、あつい、空間が存在したはずだ。

 人々は「芝居」を鑑賞して、どんな思いを抱きながら

 その日をまた暮らしたのだろう。

 「芝居」を演じ 観る人々が豊かに存在する社会について

 今日は一日 仕事の合間合間にそんなことを考えながら

 過ごしてみよう