4月はもうじき終わり

窓の外は暗くどんよりして、空は曇っている。

緑の葉は鮮やかな色で、欝蒼と生い茂っている。

天気は悪い。でも4月の終わりの、この時期は、

何か大きなエネルギーが、木々の間から放出されている感じだ。

 

つい今まで、ネコのチビスケが、私の膝で眠っていたが、

今は、傍に置いてある籐椅子の上に移動して、丸くなって眠っている。

何とも所在がない、不安定な心を抱えている。

失業中ということもあるし、春の、この季節のせいでもある。

 

天皇の代替わりが、もうすぐに始まる。

元号が変わるとか、鬱陶しい話が、次々に押し寄せてくる。

だからといって、ただ知らん顔していればいいとは思えず、

天皇制なんかいらないと、叫ぶだけは叫ばなくちゃ。

 

贅沢な望みなど何もない。

全ての人間が、人間として扱われる社会や国であってほしい。

私は人間、私の周りの人も人間、

遠くにいて、会ったこともない人だって人間。

 

だから人間が暮らす社会で、特別扱いされる「雲の上の人」は必要ない。

「雲の上の人」が生きるために、そうでない人々が犠牲になる社会は御免だ。

自分たちが辿ってきた歴史が、見えなくなってしまう国。

だから、傲慢で稚拙な思考と行動が、日本を覆ってしまうのかもしれない。

f:id:imaez:20190420115857j:plain

庭のつつじ