じとじと雨・・・

 梅雨だから仕方がないのです。

 じとじと、部屋の中は湿っぽくて、湿度計を見る気もしません。

 今日は、午前中から、昼食後にかけて、書道三昧でした。

 まあ、これは少し大げさな表現ですが、楷書と行書と

 ゆっくり、じっくり取り組みました。

 それにしても、心が落ち込むようなことが、

 私の周辺では続いていますが、

 いずれは、何とかなると思います。

 家族は皆元気ですし、家族が皆同じような感性でいるというのは

 なんとも救いです。

 近頃は、夕食時の会話が心地よく、

 ここのところ特に、映画の話題が多くなっています。

 昨今の不愉快な権力の姿を見て、どうしても各人がダメージを

 受けてしまうをわけですが、だからこそ、

 何とかめげずに表現者として生きている人々を話題にして

 それによって、元気をもらおうとしているのかもしれません。

 今、私の膝には、チビスケがまん丸になって眠っています。