雨降り

f:id:imaez:20210410130409j:plain

ブッチ、どうしているかな。

外は雨が降っているけど、生きているかな。

ブッチが出て行ってから、もう、二か月が経ってしまった。

我が家は、山の中だから、ブッチが交通事故にあったとか、

保健所に連れていかれたとか、

そういうことは考えにくい。

 

去年の二月に生まれた、四匹の男の子の一匹として

我が家で暮らしていたブッチは、

一歳を過ぎたある日、何かを決意して

山の方に向かって歩いて行ったに違いない。

偶然の事だったが、その少し前の様子を、

私は家の窓から見ていたのだ。

「ここ二、三日、ブッチが帰らないよ。」と言う連れ合いの言葉を聞いて、

いったい、どこへ行ったのだろうと、

毎日、ブッチの帰りを待っていた。

山の向こうには、何があって、誰と出会ったのだろうか。

そんなことを思いながら、

ともかく、何とか生きていてほしいと願っていた。

 

実を言うと、今年の一月には、ホシという名の兄弟が家を出て、

さらには、ブッチの後に続くように、

五月の二十日過ぎには、ギイという名の兄弟が家を出ていった。

f:id:imaez:20210612124221j:plain

ところで四匹の男の子を生んだのは、一匹の三毛猫だ。

私たちは、その三毛猫にミッケという名前を付けた。

ミッケが初めて我が家に来たのが一昨年の十月。

それからほどなくして、

ミッケは、家の前の小屋で子どもを産んだ。

それが去年の二月の事だった。

すでに家には、チビスケという飼い猫がいたから、

庭で餌をやったり、寒い日には雨風が当たらないように箱を準備したり、

それからミッケに避妊手術をさせたり、

できる限りの手助けをしていたのだ。

 

そうしているうちに、去年の七月には、

チビスケが腎臓病で死んでしまって、

もう、猫を可愛がって、つらい思いをしたくないなと思っていたのに、

気が付いてみたら、ミッケの家族を支えている毎日が始まっていた。

 

今はアカという名の子どもが残っていて、

母親のミッケに甘えながら、我が家で暮らしている。

それでも、こうしているアカも、いずれは家を出て、

山の方に向かって歩いて行ってしまうのかもしれない。

私たちには、できる限りの援助しかできないから、

こうしたやり方で、半分ノラ猫の家族を支えていく。

f:id:imaez:20180428092701j:plain