求職中

f:id:imaez:20210612120303j:plain


ハローワークには「生涯現役支援課」という仰々しい名前の課がある。

私の求職相談に応じてくれるのは、いつもその窓口だ。

 

二週間ほど前には、そこの担当者から私に一通の手紙が届いた。

封を開けてみると、二件の求人の詳細が書かれたプリントが入っていて、

候補となる仕事があったが、どうだろうかという

丁寧な手紙が添えられていた。

 

けれどもそれらは、私が既に検索済みのもので、

あと一歩、その職にチャレンジしようという決心ができなかったのだ。

 

ところで、ついさっきのことだが、

意を決して、私がやれそうだと思った前述した仕事について、

問い合わせをしてみたのだ。

すると、何と応募の締め切りは、二日前の事だったというのである。

 

私は、永年やって来た教育現場での仕事を生かして

生涯現役として生きていこうとはしている。

だが、半年後には七十歳になろうとするのだから、

果たして就職することができるのかどうか、

現実は相当に厳しい。