暇な日々

新しい仕事が見つからないまま、三日経ちます。

だから、毎日が暇なのです。

それは、朝は何時に起きて、何時までに仕事に行って、

何時に家に帰ってくるということが、全くなくなって

三日目になるということです。

それでも、何をしていいのかわからないほど暇なのではありません。

毎日、やること、やり終えなくてはならないことが、

確実にあるのです。

例えば、一昨日は地元の税務署に「確定申告」をしてきました。

正確には、まず、先週の金曜日の3月29日に初めて税務署に行って、

「確定申告」について、いろいろ質問してきたのです。

実はもう、永い間、確定申告をしたことがなかったので、

何をどうやらなくてはならないか、すっかり忘れていました。

それから3日後の月曜日、二度目の税務署訪問をして、

その時はもう、自宅のパソコンから、国税庁のホームページにアクセスして、

確定申告書を作成して、それをプリントアウト。

でき上ったものに、誤りがありそうだったので、

直接税務署に行って、その訂正も頼むつもりでした。

それでも、パソコンを使って、

しかも自分でやり終えたことがうれしくて、

意気揚々と出かけて行ったのです。

案の定、いくつか細かい部分が抜けていました。

それを直すために、必要な計算をして書き加え、ついに完成。

その上、税務署のパソコンから

直接データ送信することまで教えてもらいました。

もちろん、係のおじさんが助けてくれたおかげです。

さて、こうして私は、生きて暮らしていくために

どうしても必要なことを、次々にやり終えて

毎日を送っているという次第なのです。