今日から三連休

 来月の12日までという期限で、島内のある高等学校へ授業に通っている。

 といっても、週に二日、8時間の授業だ。

 家からは、40分くらいの距離で、景色のいい海沿いの学校である。

 4月から勤めている工業高校と合わせると、月曜日から金曜日まで18時間の授業数。
 
 休みの今日は、頭がぼーっとしている。 

 授業の一時間一時間に、力を入れて語ってしまう私が、疲れないはずはない。
 
 ああ、私の生き方は、いつもこんなだ。

 いいも悪いも、これが長年やってきて、

 気づいたら、いつもそうやっている私流だから、もう、そのままを認めるしかない。

 ただし、こういう私を、生徒たちの多くは、喜んで受け入れてくれている。

 決して思い上がりではない。

 私にある唯一の利点は、

 人は、底なしに弱いもの、けれど、人は何とか生きていけるものと、

 それらを理解しているということだろう。

 そして、学ぶというのは、そういう人間の存在を理解して、

 愛せるようになるということにつながるのだから、

 本当の意味で、自分を愛し、それと同じように他者を愛せと、

 あくまでもわかりやすく、日々語ってしまうことができるからかもしれない。

 近頃は特にそう思っている。

 私の心底が、生徒に伝わっていく瞬間を、私は自覚することができるようになった。