正月は終わり・・・

 台所の温度計は4度。

 外はいい天気なのに室内はとても寒い。

 石油ストーブを斜め後ろに置いて、両手は冷たいけれど、こうしてキーをたたいている。

 年賀状も今日は来ない。

 ついさっき、郵便配達の人のバイクが通り過ぎて行ったばかりだ。

 一人静かにしている。

 やることはいくつもあるけれども、まとまらない心を抱えて、なかなか手が付けられない。

 昨日は熊本の北の方で地震があった。

 私も知人のお宅で、語り合っているときに揺れを感じた。

 何とも不気味だった。

 それからすぐに帰宅、車で10分位走った。

 その途中、姉から電話が入る。

 「大丈夫、ありがとう」と、丁寧に返事をして電話を切った。

 震度6弱だったという地域の人たちの不安な思いを想像する。

 人間は天災にはあまりにも無力、しかし、やれることはやろうと思う。

 新年は、こうして始まったのだ。