週末がきた・・・。

 今日は金曜日、仕事から帰って、なんとなくボーっとできる素敵な夕方。

 まず、車から降りると、連れ合いの車に乗っていたちびすけが

 こちらを見つめていた。

 ちびすけは、神経質で、孤独が好きな我が家の猫。

 そんなちびすけに出会って、週末になったんだと実感する。

 さあ、月曜日からいよいよ、生徒たちが登校してくるぞ。

 それにしても、60歳も過ぎたというのに、

 相変わらず道に迷いながら生きているかな。

 そりゃあそうだろう、貧しさは変わらないまま、

 時代はどんどん悪くなって、生きているのもつらくなるほどなんだから。

 人間が人間として扱われていないのを自分の心が感じとってしまう限り

 その程度がひどくなればなるほど、死んでしまいたくなる人はいる。