喋らない・・

 心に思ったことをしゃべろうとすると、「主語がない」などと時々いわれる。

そうか、それなら当分、喋るのをやめてみよう。

実は私の周辺は、基本的に言語障害の人ばかりだ。

言おうとすることの半分も聞こえなかったり、そこで「聞こえないよ」と反応すると、

「それならいい」と答えて、もう喋らなくなる。

そのためか、私は言葉にならない声を捉えることの大切さを痛感してきた。

でも、そういう時の当の相手はそれほど寛容ではない。

だから、倒置法で喋ったり、そのことはすでに喋っていたはずだからいわないとか、

そんな事情で「主語のない」会話をしてしまう私に、イライラするのだろう。

会話が苦手、会話が不能。そんな人ほど、ゆっくりした会話ができない。

それもいい。もう、しばらくは、しゃべらないと思っている。(2018.2.17)