歌を忘れたカナリア

ふっと、思い出した言葉、「歌を忘れたカナリア」。

若い頃から、ずっと、闘ってきた私。

政治的にも、社会的にも、いろんな場面で、いろんな戦いの中にいた。

1970年、安保改定を阻止しようとするために、

国会を20万人の人が取り囲んでいたあの日。

私も、その中の一人だった記憶が蘇ってくる。

デモなんて、当たり前な示威行動。

そんなことは、いくつもいくつもあって、

沿道で、それを見送る人たちも

右翼であれ、左翼であれ、声をかけあっていた。

政治が批判されて、その結果、形はどうであれ、

政治が少しずつ是正されて、

少しでも良い方向に向かっていきますようにと、

祈りのような思いで、示威行動に参加してきた私。

あの頃までは、何とか民主主義が体裁を保っていた日本。

そんな私が田舎に転居して、28年目になる。

貧しい中で、子育てをしながら、働いて、働いて、

数えきれないほどのパワハラを受けて生きてきたけれど、

最優先なことは、糧を得て、その日を生き抜くことだった。

そうして、ふっと気づいてみたら、

直截な怒りの発信を忘れてしまっていた私。

もしかすると、怒りを覚える機能が

危なくなってしまったのかもしれない。

いや、でも、このままではいけない。

人が、人らしく生きていける社会を創ることの一翼を担おう。

参議院選が始まって、山本太郎が旗揚げした「れいわ新選組」を応援している。

家の壁に、公示前までポスターを張り、友達には彼らを応援してほしいと訴えている。

それでも、闘い方を忘れてしまったかのように、モタモタしている私。

「何、気取ってんだよ」と、自分に問いかけている。

歌を忘れたカナリヤは、「ウ~タ~ヲ~ワ~ス~レ~タ~~・・・・」と、

一人で、発声の練習を始めている。

急がないと、舞台の本番は近いぞ。