私の生き方・・

 そんなふうにたいそうに言えるようなものもないけれど、

 いなくなる時には、すっといなくなりたい。

 誰からも、不思議がられず、誰からも、気づかれず、

 そいうふうにして、ふっと、木々の間に、

 空のかなたに、消えていきたい。

 生きるというのは、本当に悲しい。

 それでも、生きているけれど、やっぱり悲しい。

 ストーブが一台、その上のやかんのお湯が、湯気を立てている。

 66年も使った私の体は、寒さに震えながら

 なんとか、私を支えているんだな。

 人は生きて、その後ろを歩く人も生きて歩いて、

 気づいてみたら、前にいた人は、いなくなっているけれど、

 そんな光景が、自然に流れるようにあってくれれば それでいい。

 寒の中で、静かに考えていることだ。

 愛する人の死も、私の死も、いつか、そっとやってくるな。