腰痛で鍼灸医さんの所へ・・

頭は冴えているのですが、休みになった途端に

体調がよくありません。

なにかこう、体の中に沈んでいた澱のようなものが

ゆっくりと表に出てきて、それが、悪さをしている感じです。

でも、明日は出勤ですから、いつものように

うまく動き出すと思っています。

それにしても、申し訳ないほどに

いろいろ心配りをしてくれる家族です。

連れ合いが作ってくれる毎日の食事。

一日中働きながら、私や連れ合いに対して

優しい心遣いを欠く事がない息子。

人間などあまりに弱い。

それを日々実感し、それを日々認識している家族だからこそ、

互いに、支え合ってやっていけるということだと思っています。

生きるということは、どう死ぬかということ。

30半ばの息子は、毎日介護施設で働き、

期せずして、死ぬこと、生きることの意味を学んでいます。

やがて、私も連れ合いもその日を迎えます。

そういえば、永くお付き合いしている鍼灸医さんは、

92歳の父上と、88歳の母上の最期を一緒に看取る日々。

後、二日、三日とのことで、覚悟はできていますと、

今日、話しておられました。それを聞きながら、

さて、今年が始まると、想っているところです。