また 朝から雨・・

 朝起きたのは 早くはない

 色々 連れ合いと話などをして

 それからお釜に3カップの米を入れ

 シャカシャカと水で洗った

 その時 本当に久しぶりに涙がこぼれた

 悲しみの涙だったけれど

 不思議に心は静かだった

 たまには 泣くのもいい

 ドライアイの私には 適当な目の洗浄になる

 さて 老いは確実にやってきているが

 諦めの思いに覆われるのはこまる

 それだけは やめようと思う

 誰かのせいではなく すべて自分に返ってくるからだ

 生きることは あまりにも大変だけれど

 それでも この大変さの中でしか見出せない喜び

 それだけが 私を生かしてきたなあ

 もういく年もないはずの 生きる時間を

 もう少し生きやすくしていこう

 自分で やっていくしかないぞ