昨日はすごい日だったか・・

 午後2時 某所でAさんと会う。

 永く外に出ることができないままの人。

 その人に「迷惑をかける人生を歩いて下さい」といった。

 そうして外に出るためのゆっくりした手順をふんで、

 煙草代を稼ぐことから始めてほしいといった。

 「迷惑をかける」云々の話は、つい少し前に

 彼が社会へ出ていくために人に支えられることを、

「迷惑をかける」と表現したからだった。

 迷惑をかけないで生きている人などいない。

 それなのに、迷惑をかけたくないと彼は思っている。

 そして私自身も思っているのだ。

 だいたい「迷惑」とはなんだろう。

 これについて考えることは

 あまりに奥が深いが、

 これから折に触れて考えたい。