超大型台風接近中

怖ろしい。

今回は、たまたま九州ではなく、関東の方向に向かっていった巨大台風。

多くの人々が被災するだろう。

何をどうしても、完全に防ぐことなどできないことは分かっている。

それでも、この国に暮らす人々の命を守るために

できる限りの方策はとられなくてはならない。

人一人の命が、何よりも重いということが

すっかり忘れられてしまっている。

いったい、何が、これほど人々を愚かにしてしまったのだろう。

いや、もともと愚かだったのかもしれない。

程度の差こそあれ、私もその愚かな人間の一人ではあることは否定しないが、

それでも、人一人の命が、他の何よりも重いという認識だけは、

私の中で、途切れることなく、維持されている。

それがあって、あらためて、はっとさせられるのだ。

人一人の命が、軽く扱われるような事態は、

この国のそこらじゅうに転がっているではないか、本当に恐ろしい。

台風や地震などが、頻発している日本で、

それに対する備えが、実際にできているのか。

それを強く信じることができないのだ。

もうずっと以前から、大地震が起こり、巨大津波に見舞われ、

大雪に進路を阻まれて、それでも、救済の手がなかなか届かないまま、

いったい、どれほどの人が、傷つき、

亡くなっていったのだろうかと思うと、心が痛い。

無念にも亡くなっていった人々への悲しみを思うだけでなく、

この国に生きている人々について、心配りをすることなど、

全くない現政権への怒りが、

心の中を、いっぱいにするからなのだ。

家のない人、病気を抱えた人、一人暮らしの人、高齢者、

弱い立場の人々が、少しでも被災しないように、祈ることしかできない。