さあ、夜も更けてきました・・。

 台風が行ってしまって、寒くなってきました。

 いよいよ、季節の変わり目が、その針を「秋」の方に指すようになったのだと思います。

 日本中が災害に見舞われて、その現実の中で、多くの人たちが苦しい状況を生きていると思うと、心も重くなってきますが、

 でも、だからこそ、人間が生き抜いていくという本来の強さが、少なくとも、私の中では、活発に確かなふくらみ方をしているのは事実です。

 ああ、やっぱり私は強いのだと思います。

 限られた条件の中であればあるほど、自分の意識が覚醒して、心が落ち着いてくるのです。

 もちろん、それだけですべてやってきたわけではないけれど、逆境に強いのが私であることは、間違いありません。

 それでなのかと思いますが、私の想像力は、目の前の、しんどい思いをしてきた人の心を、自分には関係ないこととして

 自分と切り離してしまったりすることはできないのです。

 私の周りには、しんどい、しんどいと、声にならない、言葉にならない状況の中を生きている若者たちが、たくさんいます。

 今夜も、そんな若者の一人と、15分間の面談をしてきました。

 その若者に、生きていってほしいと告げました。

 静かに、柔らかな言葉で、生きていこうねって、語りかけて、最後には、また、会ってほしいと、私の願いを伝えました。

 その若者は、「いいですよ」って、目をつぶりながら、小さな声で答えました。

 生きていくって、ほんとうに大変なことです。

 それは、私だって、目の前の若者だって、同じことではあるのです。

 でも、生きていく道筋を、これから見つけていこうというその若者にとって、生きることは、死ぬほどつらいことでもあるのです。

 それでも、それでも、私は、生きていこうといい続けていくつもりです。