この国はまだまだ落ちていく・・

 沖縄の高江での、政府の弾圧。凄まじい。機動隊が座り込む人々を殴る、蹴る、首を絞める。

 そんな光景をネットで見ながら、泣くしかない自分がもどかしい。

 最初から、民衆の意見を聞く気など、全くない安倍政権。

 そんなことはわかり切っていたが、遠く沖縄の地の高江の暴虐の様を見て、

 これはもう、単なる怒りとかいうよりも、もっともっと深くて静かな、重くて、汲み尽せないほどの

 怒りが、込み上げてくる自分がいる。

 今日、こうして昨日のように、暮らしている自分がやり切れない。

 安倍政権と、それに連なる人々が、人間を踏みにじっていく光景を、

 まだまだ、しっかりと見続けなくてはならない。

 目を背けるな。自分がどれほど低劣な国に生きているのか、その自覚がまだまだ足りないのだ。

 いずれ、私が暮らす土地で、権力の横暴が、ありのままに、目前に迫ってくるはずだ。

 自分のいう通りにしないものは、踏みつぶすと宣言している現政権だから。

 私は、言うとおりになどしない。決してならないと、心の準備をしているところだ。