ますます生きにくくなっている

 今日から、昼間の時間帯で勤務する。
 昨日、終業式だったから、生徒はやってこなかった。

 生徒のいない学校。 朝から出勤後すぐには、ほとんど目が覚めていない状態だった。
 それはそうだろう、昨日は定時制の教師として、夜の9時半まで勤務しているのだから、体も心も戸惑ってしまっていた。

 それにしても、ますます生きにくくなっている。
 安倍政権が牙をむいて、沖縄の高江の弾圧に乗り出した。

 オスプレイの発着場を作ろうとして、それに反対して座り込みをする住民を弾圧するために、1000人の機動隊を送り込んだとのこと。
 気に入らないものは、踏みつぶすという方針を、国家権力が貫いているということ。

 それは近いうちにわが身に降りかかる。
 そのことを思い知らされる日が必ず来るだろうと思う。