雨の季節

これから二か月位の間は大雨が怖い。

もちろんその後も警戒しなくてはならないけれど、

特に梅雨の間は雨がもたらす災害が多くて不安になってしまう。

それでも毎日の暮らしを、一日一日、丁寧に生きていくしかない。

決して失ってはいけないものを、決して失わずに、

一人の庶民として誇り高く生きたい。

腐敗した政治権力と、それを許すこの国に生きている人々。

もう、絶望などしない。

日本という国は、平和で民主主義の国なのだと

そんなふうに思い込んできた自分のことを

静かに見つめてしまっている私なのだ。

思い込みは深ければ深いほど、絶望は大きい。

そんな状況から抜け出せそうだ。

この国への思い込みを静かに脱ぎ捨てて

闘いを始められそうな気がしているのだ。

日本国の 民衆に対する度重なる抑圧に、

私なりの、私しかできないやり方で

ゆっくり闘いを挑んでいくつもりだ。

これはまさしく、創造力の戦いになる。