歴史

f:id:imaez:20200413115424j:plain


結局、色々考えても「歴史」の重要性は揺るがないと思います。

人間は永い永い歴史を刻んできて、その時の経験から、

やっていいこと、やってはいけないこと、

是非やらなくてはいけないこと、

さらには、決してやってはいけないことなどを

学んできたはずです。

言うまでもなく、その学びは、人間が生き延びるために

未来に向かって、今よりも、もっと良い状況を作り出していくために

必要だったからです。

このように歴史から学び取るという行為が、

人間にとって、どれほど重要なことかが理解できれば、

これまで以上に、歴史を真摯に学ぶことができるようになるはずだと

私は今日、とりとめもなく考え事をしながら、

思い到ってしまいました。

さて、コロナウィルス新型肺炎の感染の広がりもあって、

引きこもることが多くなりました。

この機会に、静かに考えをめぐらしながら、

まだまだ、色々思いつくことができそうです。