いろんなことが無意味になりそう・・でも・・・

 

人類が経験したことがないような原発事故が確かにあった

 その被害を受けて 多くの人々が事実上の難民状態

 そこまでいかなくても 内部被ばくを避けたいと

 食料品の選別にも気配りをしようにも

 それだって 事実上どこまで可能なのか疑わしい

 子どもたちの被ばくが どんどん進み

 甲状腺癌の幼い患者もすでに出ているとのこと

 大地震や大津波という天災には 抗いようもないけれど

 原発事故は 避けなくてはいけなかった

 原発が 人間の制御不能なものだという認識が

 私にも 他の多くの人々にもなかったのだった

 そうじゃなくて 止めるべきだと言い続けてきた

 少数の人の声は あまりに永い間無視し続けられ

 もちろん私自身も その意味では はっきりと加害者なのだ

 いま こうして言葉を綴りながら やはり

 もう取り返しがつかないと 何をしても遅いのだと

 そう思うこともあるのだけれど

 でも そういうわけにはいかない

 新しい命が生まれ 新しい命が育つ

 明日は 3・11 

 やがては 死んでいく者の責任として

 「なんとか 生きていってほしい」と小さい声で呟きながら

 また 明日から定時制高校で 若い人々と向き合おう