本を借りてきた・・・

山の中に住んでいるから、街に出るときは

「えいやっ」と、心の中で掛け声をかける。

そうしないと、一日引きこもってしまうことがよくあるのだ。

今日の外出の目的は、車にガソリンを入れること。

それから、市立図書館に行って、本を返すこと。

いつものように、図書館の受付で本の返却手続きをしてもらって、

さあ、帰ろうとして表に出ようとしたけれど、

ふと、引き返して、歴史の本の棚の方に歩いて行った。

これまで、あまり手に取ってみようとしなかった本を、

何と今日は、5冊も借りてしまった。

そのうち、4冊は写真集。

幕末と明治期の、その頃の人々の写真が、載っている。

例えばその一冊は、『レンズが撮らえた幕末維新の日本』。

山川出版社が発行している。

面白い。圧倒的な説得力だ。

昨今の、狂気のような政権にうんざりさせられている状況から

時間を逆戻りさせてみると、

そこにいたのは、こういう人達だったのかと、

かなりおおざっぱな感覚ではあったが、

写真の中の、幕末の人々、明治の人々を、じっと見つめながら、

おもしろい時間を過ごしたなと、思っている。