外は猛烈な雨降り・・

 


 もう眠ろうとして なんだか 眠れずにいた

 外は 雨 激しく降っている

 一週間前から 腰痛で 今日も鍼治療にいってきた

 腰を痛めると それこそ 全身が不調になる

 つくずく 腰が人間の体を支えているのを実感する

 心がくじけそうになる

 この国の 猛烈な悪化に それこそ 心が萎えてしまっている

 自分の無力が わかっているからだ

 でも 怒りは 決しておさめない

 これほどに この国に暮らす人々を苦しめる総理大臣も

 現実にいたんだと ずいぶんと幼稚な再認識をしている私

 ああ でも気弱になっているのは 腰痛のせいだ

 山間の家にひっこして 喜んでいたのもつかの間

 猛烈な湿気に襲われ

 私も 連れ合いも 同じように

 腰痛と 胃腸がやられて 惨憺たる一週間が過ぎようとしている

 さらに 水曜日には 台風が来るという

 めげずに 命を守りながら 歩くしかない

 今日は ちょっと不思議な写真をアップ

 電気を使わない 手動蓄音器で

 野口雨情が作詞した歌なんかを聞いたのだ