台風はこれから上陸予定・・

 雨の音が続いている。外はどうなっていることか。晴れた日に飛び交ってい

 た生きものたち、鳥とか蝶なんかも、今頃はどこに避難しているのかなどと

 思っている。

 風が激しくなってきている。家の前はほったらかされているスギ林。

 これがけっこう風をよけてくれているんだと、連れ合いが話していた。

 避難所は開設されているらしいが、そこまで行くには10分くらいはかかる。

 しかも車でだから、車走行ができない人達なんかは、在宅しかないだろう。

 こういう状況は、十分予測できるはずだが、行政は頼りなさ過ぎて、自力で

 生き残るしかない。

 それはしかし、この国の「棄民政策」を思えば、それほど違和感はない。

 もちろん、だからそれでいいなどとは思わない。

 「冗談じゃない」と抗議することはやめないつもりだ。

 当然のことだ。