曇り空

66歳と5ヶ月が過ぎた。

一年一年、いや一日一日、大切に生きたい。

私は、一日中、学校にいるという生活を離れて

今日で26日になるが、それが、私をのびやかにさせている。

ひとつの問題について、何一つまともに考えることができない

力のない管理職や、それに逆らうこともなく、

自分独自の考え方をまとめて、発言する力をもたない教職員と

隣り合わせで仕事をしながら、忍耐してきた日常から

離れることができて、私の精神は、やっと自然に稼働することが

できるようになったのだという気がする。

矛盾だらけの教育現場の状況は、そこから育っていく子どもたちの心に

暗い影を落とすことは間違いないが、それを危惧するのは

極めて少数の人々。

今この国で起きている夥しい数の不正や腐敗。

それらが誰の目にも、これほどに明らかになっているというのに、

その元凶の権力中枢の人々を、退陣させることも

処罰することもできない現実の日本国。

その成員を、日々、教育現場が送り出しているというのに、

学校は、建前から一歩も出ることができないまま

その日その日の、危機的状況から目をそらし、

そこから何かを学んでいこうと、ついにすることはなかった。

まさか、そんなことは考えていないはず、

もちろん、それについては考えているはずと、

そんな予測を立てながら、教職員の集団と一緒に仕事をしてきたが、

そのほとんどは、悪い予想は的中して、

目の前の深刻な事態に向き合っていこうという

勇気と、賢さを持っていた教職員は少数だった。

さて、それでは私はどうだったのか。

その振り返りを真摯にやって、

今とこれからの私にできることを見つけ出し、

少しずつやっていくしかないのだと思う。