月曜日、始まる・・・。

 多分、職場につくとたんに笑っているだろう。

 そうすることで、心が少し軽くなり、平静でいることができる。

 周りの状況について、何も感じないことがとりあえずは大切なことだ。

 これは決して良いことではないと思いはするが、もっとやるべきことが

 あるので、エネルギーを上手に使おうと思う。

 古典の授業準備に、力を入れなおそう。

 それを学んでいく意義を、言語化して提案しよう。

 その準備を怠らずにやろう。

 もう、私の心を平安に保つには、その方法しかない。

 というか、その方法が本来の形だと思う。

 それが維持できないまま、3年も過ぎてしまった。

 私の仕事は「教師」だ。

 気負っているつもりはないが、この年になって「原点」に返ることの

 意味を痛感している。

 あとほぼ半年。私はできる限り心を平静にして、仕事をしていく。