もうじき 休み終わる・・・

 ほんとに いよいよ一年がはじまる

 仕事場に行って 若者と出会い

 彼らの未来について どうやって支えられるのかと

 そんなことを思わずには

 何一つ できない日々が始まる

 そういう緊迫感が 一層高まってくるということ

 このどうしようもない悪政の中に

 かならずや放り込まれる運命の 若者たちのためにも

 いい加減な姿勢で臨んでしまったら

 もう最低の仕事をすることになる

 それにしても どうしているかな

 休み中 絶対に 勉強だけはしてないぞ

 にこにこと 可愛い笑いを浮かべてやってくるぞ

 生きていこうな 生き抜いていこうな

 もうしばらくは 一緒にいるよ