夜更けに・・また

2013年11月20日(火) 夜更け
もうじき自分の誕生日がくる
もうじき今年が終わる
この日本という国に生まれて
62年がやがて過ぎようとしている
自由とか 民主主義とか 平和とか
おぼろげに心の中で描きながら 
一年一年大人になって 今日までやってきたけれど
自分も 自分を取り巻く状況も
自由とか 民主主義とか 平和とか
これが それのことだというような
確かな姿を 見つけることなどできなかった
それにしても 何ともいえぬ 茫漠とした一日が過ぎてしまって
空しさをかみしめてはいるけれど
でも 若い頃のように
深い動揺などもないから なんだか よけいに
この国に生きていることが
やり切れなくなっていったりしている・・・