どうして週末はネット漬けになるのか・・・

顔を洗って歯ブラシをして

いつ寝てもいいようにしながら

ネットを開き ツイッターを読みっぱなし

これまずいなって思うけれど

田舎の夜間高校なんかにいて

この国が 今日どうなったかということなんか

全く分からない状況で仕事していると

帰宅して その上 明日は仕事ないと思うと

世の中の状況を 垣間見たいという思いが

しきりに頭をもたげて ネット漬けになるみたいです

第一 今日は東北で地震があって

311の被災地はどうなってしまうのかとか

原発は なお一層ひどくなって 

これで いよいよ日本はどうしようもなくなって

人々の苦しみは ますますひどいものになるのか

そういうことを 思ってしまいながら

夜更けを迎えているのです・・・