無知を恐れずに・・・・

変体仮名を読む練習をするんで

和泉式部日記』などを開いていて

しみじみ思ったことがある。

なぜ、句読点がないのだろうか。

句読点がなくてもいいから

せめてセンテンスの間を

開けたってよさそうなものだ。

どうして次々に続けて書いてしまうのだろうか。

本当にもういい加減にしてくれという風に

文字がつながっている。

これって 仮名文字を使えるようになったことの喜びか?

なんて 思ってしまったのだ。

脳裏に浮かんだ言葉を 次々に文字にできる喜び

そうに違いない・・。

男たちに独占されていた漢字文字のうっとおしさを

やっとのことで脱して 表音文字を手にいれた女たち

これを感動しないで なんとしよう

そうだ きっと そうに違いない

仮名文字の文章に句読点がないのは

表現の自由歓喜している証に違いない。