週末・・・明日から二日休み

目を使い過ぎている

でも 仕事もあって使わないわけにはいかない

明日は目医者も予定に入れようかな

きょうは二時間の授業

源氏物語』を久々やる

奥の細道』は「平泉」

「源氏」の方は なんていうのか

どうしてこんなに女好きの男が・・・

と改めての驚き

当時の人にとって

本当に憧れの的だったのかしらなどと

とりとめなく 重たい感じを抱いてしまった

当時の人といっても

宮廷貴族のことだけれど

なんだろう 「恋」ばかりするのは

心の問題ばかりではなく

生存率の低さの問題として

「生殖」という課題が

根底にあったような気がする

言うまでもないことかな

でも それほどに思ってしまうほど

あっちこっちで 恋をして

「新枕」をしてしまう光源氏

あきれてしまう・・・。