9月1日になりました・・・。

 昨日、二十年ぶりに訪ねてくれた友人が

 そのあと二晩泊って、昨日、帰りました。

 その人は、次から次へと一生懸命しゃべって

 帰って行きました。

 二十年間の 短いとも長いともいえる時間を

 まとめてしゃべっていったような

 そういうしゃべり方だったような気がしています。

 その人がメールをくれました。

 「いっぱいしゃべって、頭が空っぽになりました」って。

 ああ、来てくれてよかった・・。

 その人が軽くなったんだって思いました。

 やっぱり重いのは、ダメかなって思います。

 何にもなくても、心が軽いと

 生きてゆけます。

 その人はまだ、深夜バスの中

 あと4時間くらいで新宿に到着するでしょう・・・。