独り 部屋で・・・

愛し合う関係など いいものではありません
永い間 傍で暮らし
それが 二人をダメにしてゆくのです
わかり合っていると思うのは 間違いです
何にも わかり合ってなんかいないのです
昨日の出来事は もう忘れています
おとといの出来事など もっと記憶のかなたです
一月前のこと 一年前のこと
十年前のこと 二十年前のこと
みんな 忘れてしまっています
そうやって 時を重ね
人と人は わかり合い 愛し合えると思うのは
本当のことなのかって
今夜は ためらわずに 考えることにしました

もう 語り合うことなんかしません
語り合ったところで おぼえていない事だらけです

私はもう この寒さの中で
何の希望も 探しません
もう いいかげん 諦めます
私が 幸福と思う人生は
きっとやってこないだろうと
もう いい加減 認めなくてはいけないのです