今日をふり返る。

あくまでも、思いつくままに書こう。

どうして、こんなにも悲しいことがありすぎるのか。

世界にも、この国にも、身の回りにも。

それでも、昨日も今日もあり、きっとまた、明日もある。

 

ここのところ一ヶ月ほど、パレスチナの惨状に対して、

いったい自分は、何ができるのかと、

毎日悩みながら、暮していたが、

昨日は、「イスラエルはガザの虐殺をやめろ」と書かれた

ポスターをリュックに括り付けて、町の中を一人で歩いた。

負傷したパレスチナの子どもの写真が、文字の背景だった。

その後は、知り合いの人達と一緒に、

もう一枚の別のポスターを胸のところに掲げて、

一時間程、交差点の角に立っていた。

空は晴れて、半月が綺麗だった。

 

今日は、昨日と同じように外を歩いていない。

イスラエルよ、直ちに攻撃を止めろ。」

パレスチナの人達を殺すな。」

パレスチナの子ども達を殺すな。」

いくつもいくつも、私の心の叫びは続いて、途切れることはない。

けれど、病院、学校、難民キャンプ、人々が暮らしている家などが、

次々と攻撃されて、一方的に殺されていく。

何もできない。ただ何もできない私が、私を見つめているばかりだ。

映像に映し出される負傷した、あるいは殺されたパレスチナの人々を

私は、ただ見つめるだけ。

アメリカやイギリスに支援されたイスラエルの強力な軍隊が

パレスチナの民衆を、際限なく、次々の殺していく。

日本もまた、アメリカに追随して、

イスラエルを支援しているのに変わりはない。